インナーワールドの歩き方

ラジオインナーワールドの歩き方 公式サイト

【vol.30】インナーワールドの歩き方【season2】配信

 

こんにちは。

 

インナーワールドの歩き方

 

ナビゲーターの飯島静香、しーちゃんです。

 

今週のインナーワールドの歩き方のテーマは

人は見た目が9割

 インナーワールドとルッキズム

 

最新話11月3日 配信中

 

spotifyanchor-web.app.link

同名の書籍が一大ブームとなりましたが。

 

皆さんは、人を見た目で判断していることはないでしょうか?

 

・メガネをかけた人は頭が良さそう

・カッコいい人はいい人そう

・丸顔の人は優しそう

・黄色い服を着ている人は食いしん坊そう

 

第一印象は3で決まる、と言われています。

 

メラビアンの法則というものがあって、

「視覚から入ってくる情報」が55%

「聴覚から入ってくる情報」が38%

「話の内容」が7%と提唱されています。

 

目から入ってくる情報が半分以上です。

 

ルッキズムってなにか、というところなんですが。

 

今回取り上げているのは

外見を重視する価値観 

にまつわるお話しです。

 

映画やドラマは美男・美女が出演していて

見た目が美しいものは正義。

 

美しくないものは正しくないという価値観が

知らず知らずのうちに築かれてきているとするならば。

 

そのインナーワールドではどんな島、どんな国があって

どんな世界が広がっているのでしょうか。

 

ということについてお話ししています。

 

そして今週の、

《質問コーナー》

愛犬を亡くして「ペットロス」に陥っています。

悲しくて、なにも手につきません。

 

うちにも猫ちゃんがいますので、
いつか猫ちゃんが虹の橋を渡るときのことを思って。

 

心理トレーナーのよしだトレーナーと

お話ししています。

 

それでは、

インナーワールドでお会いしましょう✨