インナーワールドの歩き方

ラジオインナーワールドの歩き方 公式サイト

あなたの縛られてない?心の鎖を解く  執着と依存からの自由とインナーワールド

こんにちは!

 

インナーワールドの歩き方

 

ナビゲーターの飯島静香、しーちゃんです。

 

 

2024年4月11日配信

今週のインナーワールドの歩き方

テーマは

あなたの縛られてない?心の鎖を解く 

 執着と依存からの自由とインナーワールド

 

最新話4月11日 配信中

https://d3ctxlq1ktw2nl.cloudfront.net/staging/2024-3-10/373820917-44100-2-a0555d2e6eed3.m4a

 

執着って、たとえばお気に入りのコーヒーカップ

割れた瞬間のあの大ショック。

あれがないと、朝がスタートしない!みたいに、

ある一つのものにすごく頼ってしまう心理状態のこと。

つまり、「これがなければダメ!」と感じる心の動きですよね。

この心理状態は、特定の人やものがないと、

なんだか心が落ち着かない、そのことばかり考えてしまうような感じ。

それが、何かや誰かに強く執着するってことですが。

それがね、悪いことだと言いたいわけじゃないんです。

ただ、もし、そんな執着がもしかしたら

あなたを縛っているかもしれないとしたらどうでしょうか?

特定の人や物事に対する強いこだわりが、

あなたの心を囚われさせているなら、

その背景にあるインナーワールド

つまり内面的な動きはどんなものなのか?という点に焦点を当ててみました✨

 

そして《質問コーナー》

今日は人間関係の心理について質問があります。

まず、どうして人はマウントを取りたがるんでしょうか?

その心理背景が知りたいです。

そして、あることないことを大げさに話し、

被害者のふりをする人がいますが、

彼らは何を得ようとしているのでしょうか?

 

それでは本編でお会いしましょう♪